藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


小坂町のピンクアカシア 2016.05.31


秋田県の小坂町は、町の花をアカシアにするくらい
アカシアの木々が目に付く所です(^o^)
普通は白いアカシアの花の中に赤い『ピンクアカシア』が
咲いてきました。そろそろアカシアのハチミツが採れそうです(^_^)





現在のアカシア 2016.05.28

道路沿いの木々は暖かいせいか早く開花するようです。
アカシアが本格的に入りだす前にヌキ蜜しとかないと!





トチのハチミツ 2016.05.24

昨年は5月23日に採蜜したトチのハチミツ、
今年は24日になりました(^o^)/
今年も早いです!アカシアはどうだろ?





りんごのハチミツ 2016.05.17

気温も急上昇!
リンゴの花も満開だったのでハチミツがっつりいただきました(^_^)
こうなると早く来たかいありました♪





岩木山の雪解け 2016.05.14

昨日からやっと気温も急上昇!
岩木山の雪も日に日に上の方へ(^_^)







りんごの採蜜開始 2016.05.10

昨年と比べると遅い採蜜開始です(;一_一)
ごらんの通りりんごの花はよくあるのですが、
如何せん低温と強風の為収穫量はイマイチ(T_T)
明日から気温もあがり風も止むようなのでこれから、これから(^o^)/








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.