藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


秋田出発 2016.06.28

忙しかった東北も終わり、本日ミツバチと共に北海道へ旅立ちます!
移動中の気温が高そうなのが心配です(-_-;)







クリの花粉 2016.06.21

忙しかった東北も終盤を迎え、ミツバチの足に
白い花粉が付いています(^_^)
クリの花粉らしいです!





クロバナエンジュの花 2016.06.16

アカシアが終了し、代わりにクロバナエンジュが
ハチミツをミツバチにプレゼントしてくれています(^_^)
今年も赤いハチミツが採れそうです!









今年の蜜蝋 2016.06.14

白い方がアカシアで濃い色がトチの蜜蝋です。
ハチミツの色も違えば当然蜜蝋の色も種類によって変わります(^_^)





アカシア採蜜開始 2016.06.07


昨年は異常に開花が早かったアカシアが、今年は昨年より
若干遅く開花しました!
それでも通年よりは早いです。
後は天気しだいで豊作を願うばかり(*^。^*)





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.