藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



霧島神宮の桜  2017.03.26

1枚目は今年ので、2枚目が三年前です。
鹿児島の春は少し遅れているようです(-_-;
まだミツバチも季節に追い付いていないのでゆっくりやりますか(゜.゜)








種子島から国分へ  2017.03.21

国分のレンゲが咲始めたので、種子島から全群を霧島市へ移動してきました(^o^)/
今年はなかなかミツバチが思うように伸びずヒヤヒヤしましたが、自分の中の最低ラインはなんとかなりそうです(>_<)
それにしても毎年ミツバチの飼育が難しくなるような気がします(-_-
;









知覧の菜の花畑  2017.03.11

菜の花満開です!
やっとミツバチも活気が出てきたようです(^o^)/
菜の花の花粉がミツバチを育て、春の到来を告げてくれます。








秋田にて  2017.03.04

5日ほど秋田に行ってきました(^o^)/
やはり九州と違い、まだまだ雪が見えます!










Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.