藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



小坂終了~ 2017.06.29

6月の終盤になるとアカシアの花は無くなってしまいました(T_T)
逆転まではいかなくとも、まぁまぁの収蜜だったので良しとします!
いよいよ北海道へ北上!







小坂町にアカシアの木が多い理由 2017.06.26

この看板には、『明治35年~昭和42年までの65年間銅製錬に伴う排煙に含まれる亜硫酸ガスにより国有林2万2千haが消失、国土復興の目的にてアカシアを植林し現在に至る』と書かれています。
アカシアの木はもちろん養蜂家にとってはとても大事な蜜源植物ですが、それ以上の価値がこの木にはあると思います。
小坂町では町の木に指定され『アカシア祭り』も開催されています。







小坂町のアカシア  2017.06.21

今年の6月前半は雨と低温で養蜂家泣かせの天候でした(T_T)
やっと気温、天候ともに回復しました。
開花が一番遅かったアカシアが満開なので、この地にて逆転を目指します!









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.