藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


母屋の解体 2022.02.28


今は住んでいない母屋の解体が始まりました。
祖父、父のお弟子さん達が寝食を共にし巣立っていった
建物がなくなります。
巣立っていったお弟子さん達は祖父や父を『親父、親方』
と言って今でも慕ってくれています。

建物は無くなりますが絆を残してくれた祖父や母屋には
感謝しかありません。





雑朴の処理 2022.02.25

もうすぐ本格的に鹿児島に行きますが、寒くてミツバチの
仕事ができない日を何日も使い、やっと雑朴の処理が
終わりました( ̄▽ ̄;)

今年の冬は良い蜂場として使えそうです♫






久しぶりの積雪 2022.02.17

久しぶりに積雪がありました。
2月は平均昨年より寒いような気がします。
今が寒くて4月がしっかり暖かい方がミツバチには
良さそうなんで、良い方に考えてます(* ̄ー ̄)
昨年使用し、清掃の終わった巣箱も真っ白。







越冬 2022.02.10


九州は2月に入り天気が良い日はミツバチが出始めました!
越冬も無事に終えたようです(´ー`*)
そろそろミツバチを起こそうかな♫





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.