藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


散り始めと咲き始め 2022.05.31

トチの花も散り始め、代わりにアカシアの花が咲き始めました(*^▽^*)
早朝採蜜した巣箱を、その日のうちに移動させ
トチとアカシアのハチミツが混ざらないように気を付けます。
疲れたから、日曜だから、今日はおやすみ
と言うわけにはいきません。
人間の都合より、自然やミツバチのタイミングで
今の時期の養蜂家は仕事に没頭します(O ゜皿 ゜O)







山間部へ 2022.05.19

りんごの花も散ってしまい、トチ・アカシアのある山間部への
移動に入りました(*'▽')
今年は最後まで採らせてくれ大満足のりんごハチミツの収穫。
この勢いでアカシアまで行けたらいいなぁ~(*´▽`*)ノ





採蜜開始 2022.05.10

リンゴの採蜜が始まりました。
気温があるものの、ここ数日風が強く予想以上の収穫とは
いきませんでした。
少し残念ですが花は昨年より多そうなので2回目に期待します(。-`ω-)





ミツバチ到着 2022.05.05

鹿児島よりミツバチが到着しました( ^ω^ )
りんご農家さん、仲間の養蜂家、地元の友人に協力してもらい
りんご畑に分配します。
早朝四時から始め、六時には終了する予定です(^^♪





鹿児島から青森へ 2022.05.04

ミツバチより1日早く青森へ到着。
鹿児島と比べるとひんやりします。
岩木山もまだ雪がかなり残っているようです(*'▽')





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.