藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記




さて北海道も終盤戦を迎え、巣箱を置かしてもらっている地主さん達にお礼として少しですけど蜂蜜を配りに行きます。

『今年はテレビでミツバチがいないって言ってるし天気も悪かったから、採れてないかと思ったよ。。。』とほとんどの人が心配してくれていました。

地主さん達も自分の土地にミツバチがいるのでテレビのニュースが気になっていたようですね。

確かに天候には恵まれませんでしたが、自分の中の最低目標はクリアできたのでひと安心しています。

写真は私が巣箱を置いている地主さんの子牛です♪
来年はでかくなってるんだろうな。 

北海道の子牛

北海道の子牛


痛っ〜! 09.08.19

北海道の夏日もあっという間に通り過ぎ秋の風景に変わり始めました。

蜂蜜採りもこれが今年最後のようです。。。

量はたいして入っていませんでしたが少しでも蜂蜜を分けてもらおうと頑張りました・・・。
普段は大人しいミツバチが怒るのなんの!

そりゃそうです。
天気が悪い中せっかく貯めた蜂蜜を無理やり採られるんですから。。。

腕が雨で作業服にくっつきその場所を集中的に刺され。。。

よく聞かれるのが『蜂屋さんはミツバチに刺されても痛くないの?』ってことですが、答えは『痛い』です。

ハチ毒に対して免疫力が上がっているので腫れないだけで痛さは普通の人と同じ。

写真の腕に付いている黒いブツブツが刺されたあとになります。

ちなみに暇つぶしに写真の場所だけブツブツを数えてみると53箇所刺されてました。。。

痛いはずだ! 

ハチに刺されて腫れ上がった腕


来た!来た!来た!来た〜!! 09.08.11

何が来た!のかというと夏が遂にやって来ました♪

8月に入って連日の真夏日を記録!

今年はどうなることかと心配しましたが、
ここにきて蜂蜜採りが続きます。

今日はシナの蜂蜜。
明日はそば。
明後日以降はクローバーとフル回転!

やっぱり汗をかくなら、蜂蜜が採れないでかく冷や汗より
太陽の下の汗の方が気持ちがいいもんです。

ちなみに写真は蕎麦の花畑です。 

ソバの花とミツバチ

ソバの花畑


生まれたての女王蜂 09.08.03

さて、最近のミツバチ不足の一因として
海外からの女王蜂のストップが挙げられてます。。。

実は日本の養蜂家は女王蜂を人工的に作る技術は
持っているのです!

写真では分かりにくいですが針の先には
ミツバチの幼虫が乗っています。

この幼虫を女王蜂のいない巣箱に移してあげると・・・・・・・・・
働き蜂が沢山のローヤルゼリーを与え、
10日もすると新しい女王蜂が誕生します。

写真は、たまたま見つけた生またての女王蜂です!
まだ産卵できないからお尻も膨らんでませんね。

さぁ早く交尾して沢山卵を生んでちょうだい!





生まれたての女王蜂



Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.